グループ指導と個別指導(その3)
こんにちは,茅ヶ崎で生まれ育った個別指導の学習塾「神奈研MANABIYA」の桑原です。
2月になりました。中旬には公立高校の入試、各中学の期末テストがあり、塾では年イチの繁忙期となります。
本日(2/1土曜日)は受験生の補習です。公立高校の倍率(志願変更前)が出て、緊張が高まる時期です。
一人ひとりとカウンセリングをして、不安がないか確認しました。

他の学年もテスト前は当然生徒たちの意識が高まります。さらに学校のワーク提出などやるべき事も増えます。
そこで、定期テスト前は「1コマ延長」をします。今回は1/23の木曜日からテスト終了まで、通常より1コマ多く勉強します(授業料は変わりません)。
学校のワーク類も時間をかけてじっくりやれば定期テストの対策になります。
神奈研MANABIYAは「これを家でやってきて」というよりは「学校の課題も塾に持っておいで」というスタンスです。
神奈研はグループ指導の学習塾としてスタートし、途中から個別指導(アシストレッスンラボ)を併設しました。
アシストでは一般の講師に交じって大学生(主に卒業生)が指導にあたりました。
熱心で優秀な学生も沢山いました。当時は教員を目指していた子も多かったですね。
ところが問題もありました。真面目な学生ほど「ゼミが忙しくなり、続けることが難しくなった」「大事な試験があるので休ませてほしい」
こちら側の事情で講師を替える場面が少なくありませんでした。でも学生は学業第一ですから仕方ありません。
長く塾の仕事をしている中で、正直これはかなりのストレスになりました。
また生徒への対応に差異があるのも否めず、サービスの不均衡という問題も感じていました。
少数の専任講師だけで、全員を個別に指導できるカタチを、それを目指したものが「神奈研MANABIYA」でした。
神奈研MANABIYAのスタッフ4名は、全員指導歴20年以上のベテラン講師です。
神奈研MANABIYAの学習を体験してみませんか。無料体験を実施しています(現小3~中2)
お気軽にお問い合わせください。
℡51-9955
====茅ヶ崎で開校以来約50年、アップデートを続ける学習塾「神奈研」がつくった育成型個別指導の塾「MANABIYA」====
====落ち着いた環境の中でベテラン講師が1人ひとりと個別に対話しながら学習姿勢を育てます====
投稿者プロフィール

-
こんにちは塾長の桑原です。
常に生徒に寄り添った丁寧な指導を心がけております。
一緒に頑張りましょう!
最新の投稿
お知らせ2025.02.01グループ指導と個別指導(その3)
お知らせ2025.01.16グループ指導と個別指導(その2)
お知らせ2024.12.26グループ指導と個別指導
お知らせ2024.12.19冬期講習生募集中