スクランブル
こんにちは、茅ヶ崎で生まれ育った個別指導の学習塾「神奈研MANABIYA」の桑原です。
2月12日、日曜朝のウオーキング。曇り空ではありますが、小出川沿いの紅白の梅が綺麗に咲いています。
・・と、のんびりしたような1日の出だしですが、今日はこれからテスト対策。
今週は公立高校入試と各中学の期末テストが全て詰め込まれた週となっています。
つまり全ての中学生がテスト前。したがいまして、土曜日と日曜日に分けてテスト対策を行うのです。
それぞれ13時から17時40分まで多少の休憩を入れながら勉強します。
土曜日の様子


日曜日の様子


終盤になると多少疲れの見える子もいますが、みなよく集中して学習できています。
当然ながら成果は集中の度合いに比例します。 いい感じです。
「先生、月曜日も(自習)来ていいですか?」
「うーん、OK、OK、来週はスクランブルエッグみたいなもんだから」
と、とっさに訳のわからない返答をしてしまいました。
まあ多少のゴチャゴチャは仕方ない、のような意味合いのつもりでしたが(^^;
普段から「できるだけ塾に来て勉強してください」とアナウンスしています。
ですので、大概は何とか席を用意するようにしています。
英語の scramble には「急いで動く」や「混ぜて焼く」などの他に
「よじ登る、はうように進む」のような意味もあります。
「この長文ムズいけど、かじりついてみよう」
「目標は高いけど、よじ登っていこう」
のようなことをよく生徒たちに言います。 Try & Error 失敗を恐れず進め。
やっぱり今週はスクランブルだああ! でもまずは落ち着いて(^^;
====茅ヶ崎で開校以来40年以上アップデートを続ける学習塾「神奈研」がつくった育成型個別指導の「MANABIYA」====
====落ち着いた環境の中でベテラン講師が1人ひとりと個別に対話しながら学習姿勢を育てます====
投稿者プロフィール

-
こんにちは塾長の桑原です。
常に生徒に寄り添った丁寧な指導を心がけております。
一緒に頑張りましょう!
最新の投稿
お知らせ2025.02.01グループ指導と個別指導(その3)
お知らせ2025.01.16グループ指導と個別指導(その2)
お知らせ2024.12.26グループ指導と個別指導
お知らせ2024.12.19冬期講習生募集中